ヒッチハイク日和

旅の道中記。 主な移動はヒッチハイクです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10日目 京都、奈良へごー 奈良市へ 阿修羅に会いに

朝早いちーさんに一緒に5時過ぎとかに起こしてもらう。
5分くらい起こし続けてたらしい 笑

少し夢に出てきた 

支度を済ませて6時過ぎには奈良市へ!

今日のルートは比較的楽!
山と山の間の部分に作られた道なので、高低差がひどくなかった
でも車道狭くて走りづらかったけど 笑


最初はまず奈良市外にある法隆寺へ

8時から拝観できるそうで少し早かったから敷地にある木とかを眺めてた。
もう紅葉が大分始まってるね

帰ったら鎌倉は見ごろかな?

法隆寺の拝観料は1000円と高いけど、見てみたら満足できたから良し!
法隆寺はやっぱり木造建築なだけあって雰囲気が今まで見てきた建物と全然違う!

それだけが分かっただけできて良かった。

それと玉虫厨子とか仏像をおいてある美術館みたいな建物内にあった百済観音像
写真では見たことあったけど実物は今までの仏像で一番僕にはしっくりきた
今までの仏像よりもずっと見ていたくなる仏像でした。
もっとじっくり眺めればよかったなぁ。


その後奈良市へ
回りたいところは大体奈良公園周辺だったので
奈良公園にいく。
とりあえず鹿はみた。

そして最初に興福寺へ。
ずっと見たかった阿修羅像を!!
もうこれのための奈良といってもいいと思う。

いつだろう?去年とかに上野で阿修羅展があって
そこの写真でのってた阿修羅像に何故かもの凄く吸い寄せられた。
阿修羅展にだから行きたかったけど行けず。

今回とうとう見れた!!
ツアー客多くてあんまりじっくり見れなかったけど本当に良かった!!
一緒に並ぶ他の八部衆もすごいし、入り口のはいってすぐにある仁王の頭だけが
頭だけしか作られずに終ったらしいけど、すごい間近で見れて迫力が凄い!
なんかみんな素通りしてたけど、もったいないよー!!


阿形、吽形もすごく繊細なつくりをして見とれました。


とりあえず今回の旅で仏像ベスト3を決めるなら今日みた百済観音像、阿修羅像は入れたい!
1日でベスト3二体をみれるなんて贅沢だなぁ。


しかも興福寺の阿修羅像のある国宝館でバイトの先輩、尾島さんと遭遇
まさかこんなところで会うとは…笑

ならのゲストハウスにとまってたらしい
一緒に東大寺、春日大社に行ってご飯を食べに行った!

東大寺では仏像のでかさに圧倒された
鼻の穴と同じ大きさと言われる柱の穴
通れました 笑
かなり余裕で!!
痩せてよかったー
しかも尾島さんに会ってなかったら流石に恥ずかしくてできんかったです


でもこんなにあの大仏の鼻がでかいなんて信じられない。
大仏自体がでかすぎるから大きさがさっぱり分かりません。

春日大社はパワースポットらしいけど
パワースポットにありがちな人ごみによりパワーがかき消されておりました 笑


そしてならまちの方に行き普通の定食屋を発見!
こういうところを求めてた 笑

しかも値段の割りにボリュームがすごい。。。
普通の店ならこんなに出ないでしょ 笑
しかもご飯大盛りに出来るとかだったのでしたら凄い盛られた 笑

言わなくてもすでに大盛りなのがさらに盛られた感じ…

でも完食!
なんと、尾島さん奢ってくれました!
ありがたやー
ご馳走様です。


そのあと尾島さんは再び京都に戻って三十三間堂を民族楽器コイズミにも行くそう

僕はならまちで、姉の友達の韓国人へのお土産探し
手ぬぐいと風呂敷買った

風呂敷は僕なりになかなか良い柄を選んだ気がするなぁ


そして帰り!
少し帰りはじめるのが遅くなったので本気で飛ばした!
初めて脚力のみで40キロ越え
あーきつかったー。
しかも途中で道曲がりそびれて4キロ前後行き過ぎるという事態に。
途中アサラトのロープ探して5箇所回ったけど見つからず、クタクタで帰宅。

晩御飯を頂き。
竜真さん、ちーさんとアサラト練習してねましたー!!


本日の走行距離93.59km  奈良市までが往復80km位あったんです。。。。
スポンサーサイト

| 京都・奈良へGO! | 08:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

順調のようで…

元気そうで何よりです(笑)富士の四條(オヤジの方だよ)だいぶ秋らしくなり今日は富士山も頭だけ薄っすら雪化粧してますよ!風邪引かないでね!

| 四條です | 2010/10/20 13:04 | URI | ≫ EDIT

四条さんへ

はい!とっても満喫してますよー!
おぉー!
早く富士しに戻ってみてみたい!!笑
楽しみです!!

はい!少し排気ガスにやられてはいますが大丈夫です!
気をつけます!

| りょうすけ | 2010/10/21 10:01 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://hitch1hike8journey.blog93.fc2.com/tb.php/130-1ce7e1b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

