ヒッチハイク日和

旅の道中記。 主な移動はヒッチハイクです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月14-15日 札幌市ー福島市(33-37台目)

もう半月も前の話。

札幌市内でヒッチハイクを始めて
運よく函館に行く人に出会い、
フェリーで青森に戻り
そこでネカフェに泊まり
早朝から青森中央ICでヒッチハイク。
思ったよりも早く福島についてしまったと言う…笑


ではどうぞ!!


札幌から函館まではかなりの距離があるため、朝早めに出発です。
友達に見送りしてもらい、地下鉄で札幌駅よりすこし南に行ったあたりからスタート。

天気はよかったんだけど、猛烈に寒い。
やってるうちに、手足の感覚がなくなるレベルです 笑

一向に止まる気配がないので、少しずつ南に歩きます。
気づいたら大分歩いていました。
1時間前後やっていてようやく来ましたー!


33台目

お葬式で函館まで行くおじさん二人!
助かりました。
普段は橋をつくる会社で働いてる人だそう。

次に北海道来た時のために色々と聞いておきました!!

温泉 モール温泉、十勝温泉
   十勝温泉は化粧水にもなるんだって!
   夏に行ったら北海道めぐりして入りに行きたいなぁ。


ジンギスカン かねひろ・松尾が美味しいらしいので
       ここはしっかり食べてきます。

カニ 食べるなら道東の地方らしいのでこれもね!
   今回カニは食べなかったので 笑


寿司 今回食べに行ったのは花まるだけど
   トリトンって言うところも良いらしい
   オススメはエンガワ!

ラーメン 白樺山荘。次食べてきます。


今回は高速道路使わずに下道で帰ったので行きと景色が違いました。
途中通った中山峠 ここは『あげいも』が有名です。

CIMG0564.jpg

食べたらこうなります

CIMG0565.jpg

あげいも』は
フランクフルトの中身のソーセージがジャガイモになった感じ
個人的には、フランクフルトよりおいしい!


途中には蝦夷富士といわれる山
少し曇ってたのでうまく撮れなかったけどこんな山です

『蝦夷富士』
CIMG0566.jpg

CIMG0957.jpg


この『蝦夷富士』が見えるあたりにある
味の三喜っていうお店で昼食です。
おじさんオススメのあんかけそば!

CIMG0567.jpg
 

ごちそうしてくれました!
美味しかった!
ただ猫舌の人は火傷に注意
僕も少し火傷しました。


そして函館のフェリー乗り場まで送って頂き…
記念撮影!


CIMG0569.jpg


16時のフェリーに乗れたのでそれに乗船

4時間くらいの船旅!
2時間くらい寝て、シャワーを浴びて、また少し寝て…
青森にPM10時頃に到着

ここで路頭に迷った 笑

とりあえず、青森竜中央ICまで歩くことに。
これが遠いの何の!
途中でネカフェを見つけて、駆け込みました。
翌朝6時を過ぎると延長料金だったためちょっと泊まるにはオススメできないネカフェです。


3月15日
6時に出発
6時半頃から早朝ヒッチハイク。

気温は-2℃
寒すぎたー 笑

1時間位続けてようやく止まってもらえました!

34台目
水道管の修理してるおじさんでした。
青森をあちこち仕事で行くそうで、今回は二戸に行くらしい!

馬肉の美味しい食べ方きいた!
でも馬肉なんてなかなか手に入らないんだけどね!笑

酒で煮込んで、白みそとネギと豆腐か高野豆腐いれるらしい
多分…。間違えてるかも!
機会があれば作ってみよう

二戸IC手前で落としてもらいました。

おじさんと記念撮影!

CIMG0570.jpg


そのあとはそんなに待たないうちに
35台目
岩手にスノボーしに行く青森のお姉さん2人
札幌で買って着てたPHENIXの上着、めんこいってさ\(^ ^)/
それも嬉しいけど、めんこいって方言を生で聞けたことに内心感動していました 笑

車内でパンとかお菓子までくれて…ヽ(´∀`。ヽ)
ありがとうございます。

助手席に乗っていた方のお姉さんはバイクで旅する人だった!

青森の竜飛、尻屋の岬 秋田県は行った方がいいって言われたのでここもいずれは行ってみようと思っています
ちなみに秋田の乳頭温泉オススメだって!
青森の八戸はせんべい汁
盛岡は冷麺
が有名だそうで、何も知りませんでした 笑


あと  ししゃも-マヨネーズ
      納豆-砂糖

という組み合わせでお姉さんは食べるそうで…。
納豆に砂糖やったことある人いる?
やってみようかな…。
でも流石に怖いんだけど…笑

ボード持ってきてたら一緒にすべりに行きたかったなぁ。

盛岡IC近くのイオンまで送ってもらいました。
CIMG0963.jpg

そして記念撮影
CIMG0571.jpg

そしてこちら!頂いた飲み物とお菓子達!
CIMG0573.jpgCIMG0589.jpgCIMG0588.jpgとっぽ水


もらったビックリマンチョコのシールはこれが出ました。
CIMG0574.jpgCIMG0575.jpg


本当にこの日は順調でしたー
36台目
トラック!
家族のために頑張ってるカッコイイお父さん!
寝る時間もあんまりないそうで、体調が心配です。
この時はバターを運んでました。
ちょうど栃木まで行くらしいので、一気に目的地の福岡!!


車が大好きで、パーツをオークションで売買してるっていってた
昔はバイク乗りとも言ってたなぁ…

あと何でか忘れちゃったけど、『鳴き砂』の話してました。
調べてみたら日本各地にあるようなので、行って見ようかな?

福岡の国見SAまで送ってもらいました。


あとは高速道路から降りるだけ!笑
SAの清掃員のおばちゃんに話しかけられて少し話してました 笑

37台目
福島西ICまで乗せてくれるって言う2人のおじさんに乗せてもらい福島市に降り立ちました。
この人たちとは上手く話を出来ずに終わってしまいました…。残念

福島市には行きにお世話になった友達がいるので泊めてもらうのと、お土産を渡したいと言うこともあり寄りました。

降りた所はこんな所
CIMG0578.jpg
CIMG0579.jpg

福島駅までヒッチハイクもなんかあれかなと思ったので歩きました。
CIMG0582_20100404161621.jpg


なんか怖い!

川沿い歩いてたらカモがいて癒されました 笑
CIMG0583.jpg
間違えてフラッシュたいちゃってびっくりさせてごめんよ!!

そんなこんなで福島駅に4時ごろに着き、待ち合わせが11時くらいなので
ロッカーに荷物を預けてブラブラ

そして友達と合流して
なんか飲みに行った後よく行くソフトクリーム屋さんに
CIMG0587_20100404161621.jpg

そのお店のおばちゃんが優しい!
アイスのあとに紅茶?がでてそれがすごく美味しかった!
友達がご馳走してくれて…。
ありがとうございます。


そして友達の家で次の土浦の友達の家には17日に行きたかったので
2泊させていただきました。

こんな感じで無事福島にはついたのでした 笑
スポンサーサイト

| 2010年春の北海道 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://hitch1hike8journey.blog93.fc2.com/tb.php/28-b13ffbb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

