ヒッチハイク日和

旅の道中記。 主な移動はヒッチハイクです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローフードのお菓子 生生チョコ

趣味の一つに物づくりっていうのがあります。
今回はお菓子を作ってみました。


ローフードという食生活があります。
食べ物に火をいれない。
正確には摂氏48度以下での調理らしいです。
僕も母がそういう食生活をしているので家では似た食事になったり話を聞いたりします。
でも少ししか知らないんだけど…。

で、今回はそのローフードのお菓子っていうのをリクエストされてレシピもブログで公開してる人のを見せてもらったので作ってみました。


火を入れないから本当に楽です 笑

材料は
生カシューナッツ  

これは写真撮り忘れました


生カカオパウダー

CIMG1371.jpg


生カカオバター

CIMG1370.jpg


アガベシロップ

CIMG1372.jpg

アガベシロップはサボテンのエキスだとか言ってました。
ホントかな?
こんな甘い物なのか。。。


水に4時間程付けて洗ったカシューナッツを水と一緒にミキサーにかけます

これでナッツミルクの完成!
CIMG1374.jpg


カカオバターを細かく刻んで48度超えないように湯煎する

CIMG1375.jpg


カカオパウダートアガベシロップ混ぜて、最後にナッツミルクも少しずつまぜて…。

こんな感じ!
CIMG1376.jpg

舐めてみると今までのチョコとはやっぱり少し違いますね。
甘みをだしているのが砂糖ではないので、じゃっかんアガベシロップの風味がありました。
でもチョコ!
おいしいです!


ラップを敷いた型に流し込んで冷蔵庫で1時間位

CIMG1377.jpg


適当な大きさにきってカカオパウダーまぶして完成!

CIMG1378.jpg

おいしいおいしい!
カカオパウダーはもちろん甘くないので要注意!
当たり前だけどカカオパウダーはカカオ○%とかのチョコの一番苦いやつににてます
苦味っていうより酸味かな?


カカオパウダーかけると大人のお味って感じ。(子どもだけど)


使わせてもらったブログ、リンク作っていいか分からないので知りたい人は聞いてください。
材料の方は全部手に入りにくいと思います。
多分ナッツは通販
カカオ類は海外から購入してました
アガベシロップは不明

作る人いないと思うけど 笑


夜家族に食べてもらうのが楽しみ。
スポンサーサイト

| 作品 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://hitch1hike8journey.blog93.fc2.com/tb.php/71-2828a537

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

