ヒッチハイク日和

旅の道中記。 主な移動はヒッチハイクです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4日目 出会いの連発 京都到着

朝、家のおばあちゃんが育てたお米で炊いたご飯を食べ

そのお米で作ったおにぎりやパン、お菓子などたくさん頂いき
最後にお祈りもしていただいて出発!

また帰り寄らしていただきます!


今日はどうなるか…。
京都まで行きたいけど、距離的にどうなのか…。
そんな不安を残しつつの出発。

朝は冷えるけど、昼間は暑い!
夏に戻ったみたい。
浜名湖にいるときは湖に飛び込みたかったくらいジリジリと照りつけられていました。



そして途中で出会いが!


日本縦断中のチャリダーのお兄さんに遭遇。
話をして、京都を目指しているそうなので一緒に走らせていただくことに!

前後にサイドバッグつけてるから重そう…
しかもタイヤ自分のより少し太いから抵抗もかなり増えるだろうな…

たしか自分のが28だからこのひとのは32とかなのかな?
にもかかわらず鈴鹿峠という峠は自分と同じ速度でがんばっていたのには
驚かされました。
なんて体力だ!
まぁ明らかみてて筋肉あるんだけどさ 笑

ボルダリングもやるらしいし。
うらやましい!!


あ、ちなみに青森県弘前市の方です

ゆうきさんです

そして鈴鹿峠を上りきり下っていると
んんん!?

あれは!!

たこのすけさん!!


えぇ!ここで会えるとは…。
そして一緒にママチャリの人も。友達かな?
2km先に道の駅があるからそこで待ち合わせしようといい先に行く。
すると反対車線におなじ方向にあるく外国人の徒歩旅の人が
手を大きく振り挨拶


そして道の駅へ

すると彼も道の駅へ!!
なんとフランス人
日本語でいうとザビエルというらしく
フランスではザビェ みたいな感じの言い方だった。


日本に合計2年間住んでるらしく日本語もうまい!

今は2回目の日本らしく1年愛知に住んでるだとか
そして目指すは京都で、5日後くらいに京都で奥さんと待ち合わせらしい。

ザックは25キロ
重すぎ!!


そしてたこのすけリアカーとちゃりんこ 到着

まさかココで会えるとは思わなかったので驚いています。
彼は僕のことをまったく知りませんが
僕は旭川の京ラーメンさんから聞いていて一方的に知っていました 笑

そしてママチャリさん
見た感じ部活帰りみたいな感じだから、友達が付き添ってるのかと思いきや!!

高校2年生にして突然家をでてここまで着たとか。
名古屋から来て2日目っていってたなぁ
家出かな?笑
でも面白いことするなぁ
思い切りがありすぎる!

あの装備じゃ僕は怖くてできません
若さだ。。。


そしてアサラトをみんなに教えたりね
普及活動をして

再びゆうきさんと出発!
みんながんばれー!!

このあとはなんか気持ちが持ち上がってあっという間だった気がする

京都に入ったときには暗かったけど
それまで下りばっかりだったからね!
最後に少し上ったけど…

そして京都市内でおたがい泊めてもらうところがあり
間逆だったので交差点でお別れ!


また会うときも来るだろうな。
また会いたい。

あの自分のことを わー っていうのにとっても和んでいた僕でした



そして北山のほうに友達と住んでいるという
北海道の稚内で出会ってアサラトを教えてくれたペイさんの所へ!

あのときのままだー!!
お家にはそこの家のもちぬしのショウさん、二人の友達のバンさんがいました。


バンさんファイト!!
元気になっているといいな!

ショウさんはディジュがうまかった!
循環呼吸を始めて生で見た
なるほどなぁ
ちょっとがんばれる気がしてきた!!

そしてジャンべもあった!
触れてうれしい!
なんか一番高い音がなかなか鳴らせなかったり
低い音が鳴らせなかったり
これもむずい!
が欲しい!笑

そして太鼓の中で一番難しいのいわれているという タブラ
インドで買ってきたらしい!

やってみたけど音がうまく鳴らせない!
これは面白い!俺もインド行ったらかって帰ることにする!


ペイさんとアサラトをやる

2ヶ月くらいでこんなにできるとはってびっくりしてた!
頑張ったんです!
本当に 笑

よし、ペイさんをまずは超えるぞー!

でもやっぱペイさんの振り方、キレが自分とは違う気がする
かっこいいわー


そんなんで夜も更けてしまい
明日に備えて寝るのでした。


本日の走行距離 139.35km

| 京都・奈良へGO! | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5日目 ノープランな京都

さぁ京都へきたもののどこへいこう?
本当は行きに少し調べながら来る筈だったけど
そんな余裕もなく 笑


そしてらお家に観光ガイドが!
しかも3冊くらいあったなぁ

とりあえず一冊お借りして
大阪の現在旅中のライダーの兄さんにオススメされた嵐山を午前中に、清水寺を夕方にと決めて出発
あとはバイト先の先輩に耳にタコができるほど言われている縁結びのおまもりかぁ。
鈴虫寺で愛媛の人が縁結びを自分の分もお願いしておいてといわれたので
清水寺よりもそっちの方がいいのかもと思いそれも頭に入れて出発。


まずは僕が京都で一番気になっていた龍安寺石庭

うん、綺麗!!
でも、期待が大きすぎたためか、修学旅行生が多くて静かに見れなかったからか
なんかいまいち心にすっと来る感じではなかった。

やっぱさこういうのは静かに見たいよなぁ。
また今度オフシーズン的なときに行きたいな


その後は嵐山へ!(たぶん…うろ覚えです)
嵐山は竹林の道が綺麗だった。
あとは苔の庭
苔がこんなに綺麗だなんて知らなかった
それくらい綺麗。
芸術だなぁ

嵐山を散策した後は
鈴虫寺へ

縁結びの神社だと思ってたら違いました。
しかも驚いた!並んでる 笑

拝観料を払う人の列だったから待ち時間はなかったけど
土日休日は2時間待ちとかするらしい

それは30分ほどの説明があるから。

何も調べてないのでわけがわからず大きな部屋に通される。

一番前に鈴虫のたくさん入ったケース
机にはお茶とお菓子

鈴虫の鳴き声が気持ちいい。


なるほど、これを聞くのかと思ったら
おじさんがきて説明。
ココが鈴虫寺と呼ばれる理由
お守りの話

ココは鈴虫の泣き声が1年中聞けるようにしているところらしい

そしてお守り。
入り口にぞうりを履いた世界でひとつしかないお地蔵様がいて
そのお地蔵様はなんでも願いをかなえてくれるそう。


しかも、一人につき願いはひとつだけど
お守りをほかの人の分も買って渡せばその人もお願いができるらしい。


おじさんが言ってたことだけど、つまり交通安全、恋愛成就、だとかのお守りではなく
自分の願いに適切なお守りになるということ!


これを聞いておぉ!
これいいじゃん!と思いバイトの先輩に買っていくことに。
清水寺の縁結びなんかよりも絶対効果あるわ。

これで文句言われたらもう知りません 笑


愛媛の人の分もかって送ることにして退散
鈴虫寺は面白いしなかなかいい所でした。

そのあと清水寺へ
まずショックだったのが駐輪代を取られたこと。
自転車なのに…。

そしてめっちゃ混んでる!
修学旅行生め…。
かれらはお土産やさんのおじさんおばさんお兄さんお姉さんの餌食になるんだろうなぁ。

まぁ、ここら辺で買わないと買いにどっかいくなんてさせてもらえないもんな



試食食べたら買わなきゃっておもって買う子がわりといるんでしょう
八橋を大盤振る舞いの試食!

中学生くらいの子達がなだれ込む
僕もどさくさにまぎれて入って
お茶も頂き
試食もたっぷり食べてそそくさと出て行く 笑


貧乏旅行なもんで!!笑

腹ごしらえを済ませたので清水寺へいざ!




…。
人が多すぎてつまんない。

なんかいか通わないとだめだな。
すいてる日に拝観料払って入らなきゃだめ



まぁこんな感じで初日は宿泊先に戻りました。
あたりは鈴虫寺かなぁ?


本日の走行距離51.57km

| 京都・奈良へGO! | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6日目 京都、奈良へごー ちょっと計画練ってみた 京都観光

京都観光2日目にして最終日!
京都は全部回るには1週間は欲しいところということがわかった 笑

また来よう。

前日行ったほうがいい場所をペイさんショウさんに聞いて出発

まず鞍馬寺がオススメだそう!
ここは宇宙に通じてるとかいってて
行く前は鼻で笑ってしまうくらいでした すいません 笑

でも行ってみるとわかった!
繋がってる!!
宇宙と繋がってるところがどっかにある!そう思った


途中蛇と戯れたり杉の力強さに圧倒されたりしながら上に上ると

寺のさらに奥に
奥の院とかいうのがあるらしい

きっとそこがすごいんだ!
とか思い出発
1km位の山道 笑

義経が修行した山だそうでね

僕もこの山の奥に呼ばれる気がしてどんどんおくに行きました。

奥の院到着
なんと貴船神社がもともとココにあったらしいくらいのパワースポットらしい
しかも途中で野生の鹿が見れちゃうし下手したら熊に会えちゃうんじゃないかという
デンジャラスなところ 笑

貴船神社は時間の関係もあり次回に回すことにして退散

本当に癒された。
ここには1時間半くらいはいたと思う。
また行きたいところ
今回のベスト1

みんなにオススメする!



そしてそのまま間逆に位置する伏見稲荷へ

途中、ふたばの豆餅と鍵善良房に行く

豆餅はペイさんショウさんのオススメで買った日にしか食べれないというレアもの!
鍵善良房はtwitterの僕のフォロワーさんが教えてくれた くずきり のおみせ
お値段は900円と驚くほど高いけど、値段に見合うほどおいしかった
今回は黒蜜にしたけど
次は白蜜でいきたいな

そして伏見稲荷へ

ここかぁ
すごい鳥居の数
ここも鞍馬山ほどではないけど
何か神聖な力のようなものを少し感じました

そしてまた山登りのようで心してかかったら
途中で道を間違えて入り口に戻り次回に回してしまいました 笑


後からペイさんにあそこは上まできついからいいんじゃないといわれたので
今回は時間なかったししょうがなかったと思おう。
次回は上る!!

そして三十三間堂
千手観音像!!

ものすごい迫力!!
なんか気持ちが洗われるわー

仏像のパワーがすごいね


そして東寺
ここは1回みればもういいでしょうって感じです。
見なくてもいいと思う 笑
個人的な意見だから行って気に入る人もいると思うけど
鞍馬山のインパクトがすごすぎたんだと思う。



そして時間がなくなったので予定していたほかの寺、神社はあきらめ
ペイさんとショウさんにお土産を購入

そして民族楽器コイズミへ!
まだブログには書いてないけど
前回のヒッチハイクのときに京都にアサラトを買いにいったお店で

アサラトナイト準優勝の響さんのいるお店!

前回僕の対応をしてくれたお兄さんが僕のことを覚えていてくれて
その後響さんが僕にアサラト教えてくれた!!
感激!
うれしすぎる 笑

あの人のアサラトを生で見れたー
すごかった!
キレが半端ない!

また教えてもらったリズムをマスターしてほかにもたくさん吸収して
また習いに行こう。

口琴を僕の分とバイトの先輩の分を購入
アサラトも購入


そしてハングドラムのことをたずねてみると
響さんは持っていた!!
発売直後に買っていて10万したとか
2人の職人さんが作ってるから数は限られるらしい。


あぁ欲しい。

そんな感じで今日も下宿先へ。

その後DVDを借りにいって映画の上映会

セブンイヤーズチベット だっけ?
そんな映画みた。

チベット行きたくなる。
インド行きたくなる
旅したくなる!

ウズウズする!



そんな感じで1日を終えました。


本日の走行距離62.69km

| 京都・奈良へGO! | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7日目 京都、奈良へごー さよなら京都、豊中市の伊坂さんのもとへ

朝仕事にいくペイさんとお別れ。
そのあと起きてきたショウさんともお別れ。

また京都に来たとき、若しくはカナダで会いましょう。

すごく面白いところでした。ショウさん、ペイさんの御宅 笑


そして今日は余裕があるのでゆっくり10時前出発だったかな?
とりあえず、今日行く伊坂さん
明日行く押川家 
へお土産を購入。


そして家にお土産を送るために大きな郵便局を探しながら豊中市へ向け出発。

最初、ペイさんショウさんの家の近くの郵便局行こうとしたら郵パックやってなくて土日だからしまってた 笑

そして見つからずに大阪市をでてその後奇跡的に発見
無事送って、サクサクと豊中市へ。

かなり早くつきそうなのでゆったりと漕ぐ事に。
途中で万博公園行ってみたけど
よくわからないから太陽の塔みれず。。。。

でも入場料取られるらしいし行かなくて良かったのかな?笑


そして豊中市の伊坂さんの会社近くに到着

まだ行く時間が早すぎたので川原へ行く事に!


そしたらちょっと嫌な事が…。
路地から突然飛び出してきた自転車とぶつかり転倒

なぜか僕だけ謝り終わり。向こうどや顔
なんで俺謝ってんだろ。くせだなぁ
あっちは謝るの待ってたみたいだし偉そうな人間でした。

わちきさんい言われたとおり運気というか
嫌な事、いい事がおきるのに波がある。
しっかりと僕の場合1日おきに。笑


実は一昨日は珍しくプッツンしてしまいました。笑

京都の小さな小川。
そこの横を走っていると、前にいた高校生くらいの年代の自転車の集団の一人が
マックのジュースのゴミを川に捨てたんです。

疲れてたのかな?
京都のきれいな景色をみてたから汚されるのが嫌だってのもあったのかも。

目の前に自転車止めて彼らを無理やり止まらせて
投げ捨てた男の子に怒鳴ってしまいました。

久しぶりに外であんな声張ったー笑
まぁ言う事はいい事かもだけど
怒鳴っちゃダメだよね。
言われた側も納得しないだろうし。。。
ただ彼らのだれ一人、『ゴミを捨てる』という行為が悪いと言う事に気付いていない様子。

そんなの勝手でしょ

なにがいけないの?

そんな声が聞こえました。



ゴミを捨てればかならず自分を含め我々に返ってきます。
罰が当たるとかじゃなくね。


長い目で見てもっと考えて欲しい。
ゴミの事も。
それ以外の事も。

今なんとかなるからいいのか。
今ゴミがすぐに手放せるからいいのか。


ゴミだけで言わせてもらえば、ゴミ箱なんて沢山あるのに
なんで川にすてるの?ってこと

川には沢山の生き物がいるんだ!
その生き物の家にゴミを投げ捨ててるんだ!

もし自分の家の敷地内にゴミ捨てられたら誰だってイヤだろうに。



まぁ熱く語ってしまったけど、そういうことなんです 笑


でも良いこと、悪いこと 交互にあるって言うのは良いことかな
調子に乗らず戒めにもなるし。

_______________________________________________________



そのご伊坂さんの会社へ。
先にご飯につれていってもらいました

オススメの回転寿司のお店!

すっごく美味しかった!
大好きな穴子と卵もたらふく食べたし
ゆずれないいなり寿司も食べた!


そしてお風呂前に、伊坂さんの入っていると言う宗教
日蓮正宗のお寺での集まりを少し見せて頂き
銭湯へ!


良いお湯でしたー!
超ゆったり!
疲れも取れた!

そして伊坂さんの会社に戻って伊坂さんとはしばしお別れ。
明日の朝また来てくれるそうです。
パソコンを借りて溜まっていたブログの処理

そして用意してくれたベッドで眠りました!
なんか一部沈んでてそこをタオルで補強してくれたらしいんだけど
それがまた良い感じに寝やすかった!



本日の走行距離66.89km

| 京都・奈良へGO! | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8日目 京都、奈良へごー 富田林市の押川家へ

朝6時過ぎに起床!

支度をしてちょうど終った良いタイミングで伊坂さんが来てくれました!

朝ごはんとお弁当とかまで用意していただき。。。
しかもお小遣いまで。
本当に驚いた。

しかもお弁当はいなり寿司と言う!!
正直めっちゃうれしい 笑

コンビニでなんか買うとき大体いなり寿司に目が行くんだよね。


そしてお見送りをしていただき出発!
今日目指す富田林は3,40km先なので大分近い!
楽勝です 笑

だからまったりまったり。

すると途中でおじさんに道を尋ねられる。
どうやら沖縄からこっちに出稼ぎに来て道に迷っているそう。

しかも帰りのお金を忘れてお金を下ろせないとかで 笑
だから高槻市まで徒歩。

うーん…。
高槻市は遠いでしょ!!

高槻駅から徒歩1時間くらいと言うので
高槻駅からは頑張ってもらうとして、そこまでの交通費をお出しする事に。
そしてご飯も食べてないとか言ってたので、伊坂さんから頂いたいなり寿司を1パック差し上げました。


もしかしたらそういうの目的だったのかも知れないし
放っておけばいいのかもしれないけど

僕も沢山の人に助けられてるのでこれくらいはやらないとね!!
まぁ騙されててもいいや!

絶対放っておいたら後悔してるし 笑


その後富田林の喜志駅ちかくのローソンに到着。

待ち合わせしていた 押川家の娘さんに迎えに来ていただき今日もゴール!
そこでみんなでアサラト講習会 笑


よしよし!
アサラト仲間が増えています 笑

娘さんのちーさんは夕方までプリンよかパウンドケーキをつくっていました

なんとパウンドケーキはなす入り!
でも美味いんだよ!
なすがはいってるとか聞いても信じられない 笑

食後にプリンも食べたらめっちゃおいしゅうございました!
プリンは大好物なので最高です。
冷蔵庫にはプリンが一杯の光景をみるのは若干夢でした 笑



晩御飯はナスづくし!!
ナスも好き!食べ物全部好き!

今日も無事にご飯を食べれています!感謝感謝!!


明日は明日香村に行ってきます。
そして5時までに戻って、新世界に串かつたべにいってきます!!


本日の走行距離41.20km

| 京都・奈良へGO! | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

