ヒッチハイク日和

旅の道中記。 主な移動はヒッチハイクです

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13日目 京都、奈良へごー 押川家最終日の過ごし方

昨日夜遅かったので10時起き!
の予定が、隣の家、ちょうど僕の寝ている部屋の窓の外で足場を組み立てているのか、鉄をたたく音

9時前に起きる。
あーー寝たかったよ!


とりあえず、少し仕度して10時にちーさん起こす。
たつまさんは学校へ
何度も言うけどアサラトマジでハマってます!
学校に持って行ってるくらい 笑

本当に嬉しい!


そして仕度を済ませて大阪へー


天王寺駅に向かい

まずはたこ焼き!
駅を出てすぐの山ちゃんというたこ焼き屋さんへ。

よく中はトロトロ、外はサクサクときいてこんなもんか思うのが多いけどここは違った!
本当にそんな感じ!
一体どうすればこうなる!??

美味でした~



お次はたこ焼きの直後だけど、ベトナム料理屋でランチ

うましでしたー
調味料が面白い!
いろいろ試したのだ。


おなかをいっぱいにさせたら
昨日ちーさんが気になっていたという靴をもう一度見に

保留 笑

またきまーす


そんで竜真さんのアサラトのザイルを5mmから6mmか7mmにしたかったので両方購入

結局6mmがベストでやりやすくなった見たいだったのでよかった!!



そして今回の目的地とも言える場所!
たまたま他の人のブログを拝見してしったジェラート屋さんへテクテク
ジェラートオンリーで食べたりね
濃いコーヒーを一緒にかけて食べたりとできる店

ピスタチオはこだわっているようで
世界一の品質と言われるものを使っているだとか
とりあえず4種類
ピスタチオ、ミルク、抹茶、カボチャを購入

うん!!うまい!!
今まで食べたジェラートと口触りが違う!
ピスタチオは本当にまんまピスタチオ!
すげー!
本当においしかった

お店の人と会話をして、自転車で神奈川から来たことを言った
だからなのかたまたまなのか、、、
帰ろうとしたら、ちょうど昨日買い付けてきたという
たかーーいコーヒー豆でひいたコーヒーをかけたミルクジェラートをくれた!

中にはいっしょに小さな氷砂糖のようなものを混ぜてありその触感もたまらん!
味はもちろんうまい!!

まだ裏の人たちも食べてないらしい 笑
なのにお先に頂いてしまった


それだけではなく、日本で1つしかないエスプレッソマシーンでコーヒーを入れさせてくれました!!
とりあえずレジのなかに入れていただく
いいの??笑

よくあるのかな、こういうの

いやー、貴重な体験でした!!
そのコーヒーにミルクを泡だてたやつ?をいれてカプチーノを作ってくれて
それでお絵かき!

よくあるカプチーノに顔が書いてあるやつとかのあれ!!
一度やってみたかったんだー!

すごく楽しいお店だった!
また大阪いったら絶対行く!!

ありがとうおじさん!!


そしてまた天王寺駅まで歩く。
途中道路に大きな気が生えていてみてみた。
平和を願っているそう
でも枝やら葉っぱが切られまくっていて呼吸が苦しそうな木でした



最後に靴をもう一度見に行って購入!
もう心はきまってたみたいね!笑


そんで喜志駅に戻り
公園でアサラト練習



前回の旅で瀬戸内国際芸術祭を見に行って知り合って泊めていただいた大阪芸術大学のOBで職員の
なおゆきさんから連絡が入り、一度家に自転車、原付を取りに行く

そこからなおゆきさんの家に行き

昨日いけなかったラーメン屋さんに


開いてました!!!
面白い空間!

エアストリームのキャンピングカーで料理して持ってきてくれる

そしてたき火があり、近くには本当に小さな畑
あとはパオ。

アサラトやってたらちょっとうるさい的なことを言われてしまったので食後はやめてたき火を囲んでお話


ちなみにラーメンは鹿ラーメンを頼みました
トッピングで肉が増えたこともあり、ヘビーでした。
やっぱ僕はお肉沢山は食べれないのかな?

ラーメンはごちそうになってしまいました 笑
ごちそうさまです

そして帰りなおゆきさんの家により、パソコンに入っていた猫の恩返しをみる。
CMないからテレビより早い 笑


猫の恩返しもなかなか良いね
でも魔女の宅急便のほうが僕はすきかなー?

なおゆきさんとお別れをする
また遊びに行きます!

そして押川家に帰宅。
お風呂入って夜ちーさんとアサラトの練習と話いろいろして3時にねましたー



押川家に来た時、ちーさんと竜真さんに基礎のフリフロ、ハングフリップ、ハンッグフロップ、エアターン、ヘリコプターはマスターしてもらう予定だったけど
しっかりとできるようになった!

よかったよかった!!
また次合う時が楽しみ。

大阪ではいろいろとちーさんに払ってもらっちゃったので
次は僕が神奈川でお接待するのでございます 笑


6日間。ほぼ一週間も居座らせていただいてありがとうございます
とっても楽しかった!
また遊びにいきます!笑

本日の走行距離18.52km

| 京都・奈良へGO! | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12日目 京都、奈良へごー なおゆきさんと再会 ピストバイク

実は京都、奈良観光すでに終らせてしまっております 笑

なのに押川家にいます 笑

ちーさんと竜真さんにアサラトを毎日教えているのです!!

今日の昼間は非常にまったり。
昨日完成した ピース、エアターンのディレイドの復習したり
漫画読んだり。

夕方竜真さんがバイトで出かけるのと同時に僕もお出かけ

風介に空気を入れたいのと、以前瀬戸内国際芸術祭であって押川家のすぐ近くに住んでいて
何泊かさせてもらったなおゆきさんに会いに行く事にしました!

出かける前に連絡してその返事待ちの状態で出発。

サイクルベースアサヒで空気をいれる。
あそこはお店の人が適正圧までしっかりと入れてくれるみたい


そしてまだ返事がなかったと言う事もあり
近くの公園でアサラト練習。

ネットで見た新しいリズム、そろそろ出来るかと思って挑戦できたら意外とすんなり出来た!!

左が フリフロ、エアターン、ヘリコプター、エアターン
右が ピース、エアターン

これ良いリズム!!

この旅で大分アサラトうまくなった!
少し壁を越えた感じ。
またもっとうまくなれる!!


その後ゲオで少し立ち読みして、メールがもう少ししてこなかったら帰ろうとしてました。
そしたら返事が!
遊びにいっていいそうなんで行きました!
そしてラーメン食べに行こうとなおゆきさんのピストを外にだすと前輪がパンクしており…。

僕がタイヤレバー、空気入れ持っていたので修理開始!!

最初はパット張っちゃう予定だったけどめんどくさいから、僕がもっていたチューブを使う事に


凄い偶然!ほんと笑った 

普通自転車で出かけようとしてパンクしてたら諦めるのに、タイヤレバーと携帯の空気入れ持ってるし
ましてやチューブ持ち歩いてる奴なんていないもんね 笑


でもおかげで修理の仕方が完璧に分かった!
そして、携帯の空気入れ、かなりあれいい!!
買ってよかったー。


そしてラーメン屋さんへ。
そこは時期によって違うラーメンが出たり
雨の日は休みだったり
納得のいかないスープの日も休み。

でも前よりスープは美味しくなっているそう
つねに美味しい味を追求してるから味が変わるんだと 笑
面白すぎる!

そして行ってみたら…。しまってるじゃーん!!!笑
残念。。。
明日行けたら行こうと言う話になり

なおゆきさんの母校で職場の大阪芸術大学を見に

学際前みたいで準備してたり、サークルが劇の練習してた

戦隊もののサークルとかもあるらしい 笑
忍者サークルとか…


あと驚いたのは木の彫刻に使う木
かなり立派な木を切っておいてあった。

あんなに育ったのにもったいないと思ってしまった…笑


あと体育館のトイレがヤバイ!
外国のホテルかなんかのといれか!!って言いたくなるくらいに便器がならんでる 笑
異様過ぎました

体育館作ってて、  あ!スペースあまり過ぎちゃった!いいや、全部トイレにしちゃおうぜ
って感じの…。

その後なおゆきさんの家に戻る途中でピスト乗らせてもらった
少し椅子が高いってのもあるからなのか

とても怖かったです

あんなに緊張感もって自転車のったの初めて

ピストは欲しいけど少し怖くなった…
俺が買ったら絶対ブレーキ前後につけちゃうな…笑


そして押川家に帰宅

ご飯を食べてアサラト特訓!

2時過ぎまでやってたなぁ

途中竜真さんも風邪だけどやらなきゃ寝れないと参加。
竜真さんはもう一通り基礎は出来てるから左手が課題。
あとはスピード!!

ちーさんもエアターンがほぼ出来てきたのであとは左も同じように練習。

でもよく考えたら二人とも一気に上達したんです。
次に会う日が楽しみ!

僕も追いつかれないようにさらに腕をあげなきゃ!

本日の走行距離25.13km

| 京都・奈良へGO! | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11日目 京都、奈良へごー 休息

本日は休息の日。
今まで毎日自転車をこぎ
昨日激しく走ったこともあり、体はクタクタだったのでお休みにしました。
そしてまったり映画になった大奥を読んで

スーパーにいって買出しして、唯一まともに作れるチーズケーキを作りました。

あとはアサラト練習したりして過ごした。

そして外付けのハードディスクが早くも壊れたっぽい。。。
もしもなかのデータが死んでたら…
75日間のヒッチハイクの旅。
京都での写真
他にもいままで撮った写真が吹き飛んでます。
本当にショック。。。


とりあえず電器屋さんに持っていってみる事にします。
もしもどこに頼むといいとかアドバイスあればくださいまし…。


晩御飯はお父さんが551の肉まんだとか世界の山ちゃんの手羽先とか、他にもシュウマイ 肉団子を
買ってきてくれたのでそれを食べました!
肉まんにみんなソースをかけてて驚いた 笑

しかも大阪には中濃はないらしい
二種類混ぜて使ったりも!


あとやっぱり自転車漕いで無いからか食べる量が減った。
ということはアレだ。

自転車は食費がかかる


いままでよく、途中のお昼ごはんとか節約していけたもんだなぁと。
まぁ朝晩はちゃんと食べれたからだろうけど。


あとは脂肪という蓄えがあるからかな


食後はちーさんとアサラトの特訓!
フリフロはマスターして
ハングフロップもできるようになった!
ハングフリップももう半分できてるし、大分上達したようです。

僕はピース、エアターンのディレイドが出来るようになった!

途中少し竜真さんもはいって
竜真さんはまだぎこちないけどフリフロ、ハングフリップ、ハングフロップ、エアターン
出来てきてた!
あとはもう少しスムーズに!


竜真さんは風邪引いたみたいで早めに就寝。
そのあと僕らも大分やって疲れたので寝ました。


本日の走行距離3.81km

| 京都・奈良へGO! | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10日目 京都、奈良へごー 奈良市へ 阿修羅に会いに

朝早いちーさんに一緒に5時過ぎとかに起こしてもらう。
5分くらい起こし続けてたらしい 笑

少し夢に出てきた 

支度を済ませて6時過ぎには奈良市へ!

今日のルートは比較的楽!
山と山の間の部分に作られた道なので、高低差がひどくなかった
でも車道狭くて走りづらかったけど 笑


最初はまず奈良市外にある法隆寺へ

8時から拝観できるそうで少し早かったから敷地にある木とかを眺めてた。
もう紅葉が大分始まってるね

帰ったら鎌倉は見ごろかな?

法隆寺の拝観料は1000円と高いけど、見てみたら満足できたから良し!
法隆寺はやっぱり木造建築なだけあって雰囲気が今まで見てきた建物と全然違う!

それだけが分かっただけできて良かった。

それと玉虫厨子とか仏像をおいてある美術館みたいな建物内にあった百済観音像
写真では見たことあったけど実物は今までの仏像で一番僕にはしっくりきた
今までの仏像よりもずっと見ていたくなる仏像でした。
もっとじっくり眺めればよかったなぁ。


その後奈良市へ
回りたいところは大体奈良公園周辺だったので
奈良公園にいく。
とりあえず鹿はみた。

そして最初に興福寺へ。
ずっと見たかった阿修羅像を!!
もうこれのための奈良といってもいいと思う。

いつだろう?去年とかに上野で阿修羅展があって
そこの写真でのってた阿修羅像に何故かもの凄く吸い寄せられた。
阿修羅展にだから行きたかったけど行けず。

今回とうとう見れた!!
ツアー客多くてあんまりじっくり見れなかったけど本当に良かった!!
一緒に並ぶ他の八部衆もすごいし、入り口のはいってすぐにある仁王の頭だけが
頭だけしか作られずに終ったらしいけど、すごい間近で見れて迫力が凄い!
なんかみんな素通りしてたけど、もったいないよー!!


阿形、吽形もすごく繊細なつくりをして見とれました。


とりあえず今回の旅で仏像ベスト3を決めるなら今日みた百済観音像、阿修羅像は入れたい!
1日でベスト3二体をみれるなんて贅沢だなぁ。


しかも興福寺の阿修羅像のある国宝館でバイトの先輩、尾島さんと遭遇
まさかこんなところで会うとは…笑

ならのゲストハウスにとまってたらしい
一緒に東大寺、春日大社に行ってご飯を食べに行った!

東大寺では仏像のでかさに圧倒された
鼻の穴と同じ大きさと言われる柱の穴
通れました 笑
かなり余裕で!!
痩せてよかったー
しかも尾島さんに会ってなかったら流石に恥ずかしくてできんかったです


でもこんなにあの大仏の鼻がでかいなんて信じられない。
大仏自体がでかすぎるから大きさがさっぱり分かりません。

春日大社はパワースポットらしいけど
パワースポットにありがちな人ごみによりパワーがかき消されておりました 笑


そしてならまちの方に行き普通の定食屋を発見!
こういうところを求めてた 笑

しかも値段の割りにボリュームがすごい。。。
普通の店ならこんなに出ないでしょ 笑
しかもご飯大盛りに出来るとかだったのでしたら凄い盛られた 笑

言わなくてもすでに大盛りなのがさらに盛られた感じ…

でも完食!
なんと、尾島さん奢ってくれました!
ありがたやー
ご馳走様です。


そのあと尾島さんは再び京都に戻って三十三間堂を民族楽器コイズミにも行くそう

僕はならまちで、姉の友達の韓国人へのお土産探し
手ぬぐいと風呂敷買った

風呂敷は僕なりになかなか良い柄を選んだ気がするなぁ


そして帰り!
少し帰りはじめるのが遅くなったので本気で飛ばした!
初めて脚力のみで40キロ越え
あーきつかったー。
しかも途中で道曲がりそびれて4キロ前後行き過ぎるという事態に。
途中アサラトのロープ探して5箇所回ったけど見つからず、クタクタで帰宅。

晩御飯を頂き。
竜真さん、ちーさんとアサラト練習してねましたー!!


本日の走行距離93.59km  奈良市までが往復80km位あったんです。。。。

| 京都・奈良へGO! | 08:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9日目 京都、奈良へごー 明日香村散策

朝6時半頃起床。
支度を済ませて7時半くらいに出発!

なんとなく道を確認して行ったけど、迷いながら明日香村へ。

途中、竹の内峠と言うとんでもなく急な峠道にぶつかりそこで苦戦。
ギア一番軽くしてるのに、荷物積んでるときの箱根並みのキツさ。

距離はそんなに長くなかったので良かったけど、途中で休憩入れまくるほどの峠でした。
しかも下りはスピード出しすぎてカーブで減速しきれずにタイヤが滑った…

これからは下りも気をつけたいと思います。。。

峠越えてからも暫くこいで、ようやく明日香村。
途中でも思ったけど、本当にもう秋!

稲が金色だよ!
すごく綺麗。


明日香村には既に修学旅行生がチラホラレンタサイクルで回ったり
歩いて回ったりしてたけど

京都の清水寺ほどの人数でもないしゆったり見れました。

亀石だとか猿石とかそういう系の石みたり
飛鳥寺、石舞台古墳、橘寺、甘樫丘
あれ?これだけかな?
とりあえずそんな感じ。

お昼は甘樫丘の展望台で食べて景色を満喫。

でもやっぱり丘に行くと分かる。
明日香村は観光地でもあるし、こういった自然を維持するために景観を壊すような建物が一切無い。
ただ少し離れるとコンクリートジャングル。

今の日本は大体どこへ行ってもこうなってしまいそうな気もする。
一度でいいから360°どこをみても見渡す限り大自然が続く!そんなところへ行きたいです。

お昼の後は展望台ではじゃまになりそうなので丘にのぼる途中にある芝生の広場のベンチでアサラト練習

響さんのやっていたピースエアターンのディレイド
響さんに会う前は逃げていたけど、そのご練習しまくってあと一歩って所。
そして投げも少し上達。

そして帰る。
若干またあの峠越えなので憂鬱 笑

明日香村はいいところでした。
鞍馬山のような、生き物の力が満ちているっていう感じではないけど
また別の雰囲気。
うまく説明は出来ないけど。


帰りの峠は距離が短いのかなかなか早く上りきれました。
そして少しアサラトのロープ探しに行って5時前に帰宅。


押川家のお父さん、お母さん、ちーさんと大阪市内に行き北海道物産展へ
試食を食べまくり
花道って言う串かつやさんへ

途中の車内ではアサラト
歩いてる最中は口琴を練習。

ちーさん大分上達した!!


串かつ屋さんではめっちゃ食べたー
アナゴの串かつとか合ってビックリ
もっというとバナナとかあった。
アボカドも 笑
ぎんなんの串かつうまいわー!!

きんなんの季節。
今年も炒って食べたい 笑


ご馳走様でした!!

帰りも口琴練習しながらー

途中歩道に人寝てた
すごい…
あれは僕にはできんです。



夜は帰ってきた竜真さんとアサラト練習。

二人とも本当にはまってるなー 笑
どんどん民族楽器にハマッて貰おう 

つぎはポイとか始めたい感じ
あとはカホン作るぞー!!

本日の走行距離66.89km

| 京都・奈良へGO! | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

